小児外科は生まれたばかりの赤ちゃん(新生児)から学童期(中学生:16歳未満)までのお子さん方の外科治療なら国立岡山医療センター小児外科まで。

〒701-1192 岡山県岡山市北区田益1711-1
TEL 086-294-9911(代表) FAX 086-294-9255(代表)


ブログ


2014年9月30日

小児に携わる医療者として・・・

youkai-watch

ご無沙汰しておりました。

だいぶ長い間更新できずにいました。本当に申し訳ございませんでした。

敢えて言い訳をするとすれば、夏休みの激務に9月の雑務処理、といったところでしょうか?9月中に更新できるのはぎりぎりセーフとしてください。

さて、先ほど夏休みは激務とお伝えしましたが、そう、小児外科医の一番忙しい月は8月なのです。7、8月は幼稚園や小学校、中学校まで夏休みに入るため、学校を休ませたくない保護者の方は比較的夏休み中の手術を希望されるからです。なので私達のいる6B病棟はこのときばかりは小児外科の患者さん方で多数を占めるようになってしまいます。

そんな忙しい合間に今回用意したお子さん達を和ませるグッズは・・・そう、それが写真のキャラクター達です。「妖怪OooO」のキャラクターの入った布を奥さんのママ友がバッジに加工し作ってくださいました。自分のため?いえ、子供達のために作っていただいたものを譲ってもらいました(こっそりもらった??)

このキャラクター達がいることで、子供達の不安も吹き飛びますし、このキャラクターに関する話題を振ると、今までいやがっていた検査も忘れて、話に没頭してくれます。

医者になって10数年経ちますが、そのときはやったキャラクターものを少しずつ変えていきながら、常に子供達に共通の話題を振れるような努力も必要なのだと思います。すべては子供達とのコミュニケーションのため!  いい年こいてみんなで勉強してます。

これを読んでくださった方は、写真のキャラクター2つの名前が言えますか??答えは会った時に教えてください。それまでにもう少し増やしておくかな。

 

片山でした。

 

 

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

新しい記事 <<

前の記事 >>