小児外科は生まれたばかりの赤ちゃん(新生児)から学童期(中学生:16歳未満)までのお子さん方の外科治療なら国立岡山医療センター小児外科まで。

〒701-1192 岡山県岡山市北区田益1711-1
TEL 086-294-9911(代表) FAX 086-294-9255(代表)


ブログ


2014年7月13日

第23回小児泌尿器科学会

172fc5d0542b364b2367a8a80530ae5b

こんにちは。片山です。

今回私は横浜市で開催された小児泌尿器科学会に出席、発表してきました。

その名の通り小児の泌尿器科疾患について勉強するための学会です。

この学会の構成メンバーは小児外科、泌尿器科、小児科の先生方とコメディカルの方々で構成されています。そうなんです。小児の泌尿器分野はこの3つの科の先生方が取り扱っている分野なのです。

このブログを見られる皆様は、はたしてわが子が泌尿器系の病気にかかった時はどこの科を受診すればよいかわかりにくいですよね。私も単純に考えてわかりにくいだろうなと思ってしまいます。そんな時はとりあえず小児科を受診しましょう。

小児科の先生からどこの病院のどの科を受診するようにと言われ紹介してくれます。当院に紹介された方々は私ども小児外科医が対応させていただきます。

ただ全国的にみると泌尿器科に紹介されることもありますので、都道府県ごとに対応が違うとはご了承ください。わかりにくいですよね・・・。なので初めに小児科を受診されることをお勧めします。

肝心の学会の内容のことは報告しないのかという厳しめの意見もあろうとは思いますが、学会の細かい話をしだすと止まりませんので、またいろいろな話をする際に小出しに話していきます。

しかしいつも思いますが学会行って観光せずにすぐに帰ってくるので本当にその土地の印象がないんですよね・・・。今回人生2度目の横浜だったんですが、どちらもパシフィコ横浜しか行ってないですし・・・。横浜埠頭とか行ってみたいなぁ。あぶない刑事のロケ地なんてもうないんでしょうね。

 

 

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

新しい記事 <<

前の記事 >>